センター試験

センター試験について書こう書こうと思ってるうちに、センター試験から1週間以上経ってしまった。


僕は2年浪人して今の大学に入学したので、センター試験は3回受けた。

1回目、つまり現役受験生だった頃は、まだ物事の分別があまりついておらず、人生について深く考えた事もなかったので、「みんなで受ける試験」くらいにしか考えていなかった。というか僕の高校はみんなそんな感じで、寿司の出前を取ったり、雪合戦を始めたりと、周りに顰蹙を買うような事ばかりしていた。そのくせ県内で一番賢い男子校だったもんだから、その場で答え合わせをおっぱじめて他の受験生を恐怖のどん底に陥れたり、まぁむちゃくちゃだった。同じ会場で受ける事になった別の高校では、「あの高校の生徒には近づかないように」というお達しが出たりしていたらしい。

とにかくそんな感じだったから全然緊張せず、模試では毎回650/900くらいだったのに、へらへらしながら当時の自己ベストを叩き出した覚えがある(といっても740/900くらいだったが)。ちなみに、そろそろセンター試験が廃止になるという話もあるし、10年後に受験生がこの記事を読むことを想定して740点という点数がどれくらいの数字かを説明しておくと、学部にもよるが、名古屋大学ならボーダーくらい、京大を受けると言ったら先生に止められる、東大や国立の医学部に行きたいと言ったら、「舐めてんの?」と言われるような点数である。

で、僕は京大を受けると言い張って、先生に止められ、しかし京大を受けて、案の定落ち、浪人した。このへんの詳しい事はまた記事にしたいと思う。


2回目のセンター試験でも自己ベストを出した。もっと言うと、3回目も自己ベストを出した。たしか2回目が780/900くらいで、3回目が799/900だった気がする。800点に届かないあたり、持ってないな〜という感じだ。


(3回目のセンター試験で出願を忘れそうになったり、本番で時計を忘れたりした話を書こうと思ったのだが、長くなったのでまた今度書く事にします。)